6/11
2002.10.11 ウブド(ケチャックダンス、レゴンダンスショー)



ケチャックダンス(ケチャ)を観に行きます。
待ち合わせの時間にロビーに行き、オプショナルツアーのガイドさん・スーさんと合流。
車でデンパサールまで行きます。(ウブドで観るのかと思ってた。)
時間があるので途中、籐製品のお店に寄ってくれるとのこと。


クマプーのシートカバーが可愛かった。


サヌールにあるアタの工場兼ショップ「アシタバ」へ。
どうも日本人向けのショップらしい。日本語で張り紙がしてあったりする。
でも工場直結だけあって建物も広く、品数も豊富だし、クオリティも良く、街で買うよりは若干安い…かな? 基本的に値引きはしないそうです。


お店に入るとアクアのペットボトルの
無料サービスがありました。
こんなの貰っちゃったら
何か買わないと申し訳ないような気になる…。
結局コースターなどいくつかお買い上げ。


田園風景&サンセット。
電線に田んぼ。日本っぽいけど
ヤシの木がある所がやっぱりバリ。


デンパサールの劇場に到着。
観衆の9割は日本人、後の1割は欧米人といったところ。
予めスーさんにダンスのストーリーが書かれた紙をもらっていたので、それを読みながら待ちます。


思ったより狭いステージ。
駐車場には次々と観光バスがやってきます。


7時半開演。
ケチャックダンスは100人以上のケチャックダンサーが両手を挙げて「チャッチャッチャッ」と リズムをとり、体を震わせながら音楽を作っていきます。


男達の声だけで
迫力のある音楽になります。


中にはやる気がないのか新人なのか
動きが鈍い人もいました。


+++ movie +++



ケチャックダンスが終わり、再び車でサヌールのレストランへ行きます。
レゴンダンスのショーを観ながらのディナーです。


なかなか高級感のあるレストラン。
でも中は日本人ばっかり。
ウェイトレスさんも日本語で話してきます。
待ちに待った
インドネシア料理!!


お料理はボリューム満点でとても美味しかったです。 (日本人向けの味付けになってるんだろうけど。) サテ(串焼き)、チャプ・チャイ(中華風野菜炒め)、レンダン(ビーフのスパイス炒め)、 ミー・ゴレン(インドネシア風焼きそば)その他もろもろ。

満腹になってきた頃、レゴンが始まります。 まぁレストランのショーなのでストーリーは無いみたいでした。 ガムランも本来はステージの両サイドで演奏されますが、 向かって左側に固まって演奏してました。


+++ movie +++
+++ movie +++
最初は少女たちの踊り。 その後一人で踊る女性。
最後は大人の?女性3人で
踊っていました。


デザートはダダール(バリ風クレープ)とスイカ。


ダンスが終わり、
ダンサーたちと記念撮影。
バナナの葉で作ったお土産ももらいました。


今日のイベントはすべて終了。
長い一日だったなぁ。5時起きだったし。
ホテルに戻ってバタンキューで寝ました。

明日はウブドにお別れ。ヌサ・ドゥアに移動します。


prev top next