7/11
2002.10.12 ウブド〜ヌサドゥア



今日はちゃんと6時半起き。レストランも7時過ぎに行きました。
お昼にヌサ・ドゥアまで送ってくれるガイドさんと待ち合わせ。
午前中はプールで過ごすことにしました。
敷地の奥のプール。子供は禁止されているので静かにくつろげます。


このロケーションが最高♪
でも午前中だったせいか水は冷たかった…。


向こうは渓谷。
川が流れています。
ジャグジーもあります。


泳いだ後はお昼寝。
昨日の疲れでぐっすり。
青い空と白い雲を見ながら
のんびり極楽〜。


草むらにいたトカゲ。
トカゲくんも南国色。


そろそろお昼。部屋に戻って出発の準備です。


もうひとつのプール。
こっちはチビッコもOK。


部屋をチェックアウトし、ガイドさんと合流。
これからバリ島南部へ移動です。


さよならマヤウブド。


ガイドさんが途中でお店に寄ってあげるよ、 と言うので木彫り屋さんとサラサ(布製品)の工場をリクエスト。
うーん。私が思うに、こうやって移動の途中でお客さんを連れてって、 ガイドさんはマージンをもらってると思うんだよね。 スーさんもそうだったし。 日本人にお金使ってもらいたいんだろうなぁ。


マス村にある木彫り工房に到着。
ここも日本人向けな感じ。円で表示してあるし。でも値引きしてくれました。
店内はカラフルな雑貨から本格的・芸術的な木彫り製品まで,豊富な品揃え。


店員さん。
バリでは写真に写る時は
このポーズらしい。


さて次はサラサの工場兼ショップ。


機織りのいい音が聞こえてきます。 木にはマンゴー。
こんなふうに
ぶらさがってるんだー。


+++ movie +++


中は女性たちがおしゃべりをし、笑いながらもテキパキ働いていました。 なんかスゴク生き生きして見えました。


染色をしている女性。 バンブーのパーティションが
ステキ!


サラサ工場を出たら、1時間ほど走ってヌサ・ドゥアへ。
途中、マクドナルドがあったり(ドライブスルー付)、サークルKがあったり、 スーパー銭湯があったりして車窓からもいろいろ楽しめました。 でもいつの間にか熟睡。


ヌサ・ドゥアは街の入り口に
チャンディ・ブンタル(割れ門)があります。


ヌサ・ドゥア地区は政府が管理する高級リゾートタウンで、世界有数の大型ホテルが点在しています。 割れ門で仕切られた敷地内は、物売りの立ち入りを制限しています。

私たちが宿泊するのはバリ・ヒルトン。
運がよければ、ハリウッドスターなどセレブにも遭遇できるというだけあって、 高級感溢れるステキなホテルです。
エントランスでは、バリの民族衣装に身を包んだ女性がお出迎え。 フラワーシャワーに迎えられ、耳元にプルメリアの花を飾ってくれます。 ロビーに入ってすぐの所ではガムラン(ガンサ)の生演奏。


+++ movie +++
ロビーに入ってすぐの所では
ガムラン(ガンサ?)の生演奏。
すごーく広いロビー。
昼間はガムランの演奏、
夜はカフェスペースで
ピアノとボーカルでしっとり。


部屋に着いて、お昼を食べてなかったことに気づき、 日本から持っていった「サツマイモかりんとう」を一気食い。 喉がかわいたのでウェルカムドリンクを飲みに、 ホテル散策がてらカフェへ向かいます。


ウェルカムドリンクで喉を潤し、
いよいよビーチの下見に!


インド洋!
もうすぐ日没なので
泳いでる人はほとんどいませんでした。
飛んでるのは鳥ではなく凧。


しばらくホテル内を散策し、外出の準備にお部屋へ戻ります。
お部屋にはフルーツバスケットが置かれていました。

バナナ、ローズアップル、
マンゴスチン、オレンジ、青りんご


今日のメインイベント、スーパーマーケット探検!
ホテルから歩いて30分くらいのところにトラギアデパートがあります。 その1階がスーパーマーケットになっているので、 アレコレ買い込んでこようと張り切って出発!

いざ入ってみると、主婦魂にメラメラと火がつき、 「うわぁぁぁ安〜〜〜っ」とまとめ買いしたくなる衝動を抑えるのに必死でした。 それでも最後は買い物カゴ一杯になってしまった…。


さっそくフルーツ売り場へ。
日本じゃ高価なフルーツが
どっさり売られています。
でもウブドの朝市で買ったほうが
全然安かったなぁ。
大好きなデューランドジュース!!
全種類買いたかったけど、
重いのでグァバ1本でガマン。


野菜よりフルーツのほうが
多いくらいでした。
メロンなんて
色んな種類が山積み。


お米も山積み。 カルビーのお菓子。


バリに来てハマった
サンバルを物色。
結構種類があるのね。
やっぱり
ココナッツ製品は安い!!
日本もヤシの木育ってくれー。


キャットフードもチェック。
ほとんど欧米からの輸入品なので
日本とあまり変わらず。


スキンケアグッズ、
ヘアケアグッズ。
電化製品もあります。


ずっしり重い買い物袋を持って、
2階3階も見に行きます。
2階は衣料品、3階は民芸品など。


トラギアデパートを出る頃には、すっかり真っ暗になっていました。
それでも歩いて帰ることに。道路にいきなり大穴(2mくらいの)が開いてたりするので注意が必要です。


あ〜楽しかった


ホテルに戻り、歩いて火照ったカラダを冷ましにプールへ直行。


ライトアップされてて
幻想的な雰囲気。
温水でした。


ひと泳ぎしてお腹も減ったので ホテル内のイタリアンレストランで遅めのディナー。


バリのビール「ビンタンビール」
さっぱりしててウマイ!!


二人とも気分よく酔ってお部屋に戻ってスグ熟睡。
この頃、クタでは爆弾テロ事件が発生していました。
そんなこと知る由もなく、のんきに寝こけていました。


明日は朝からビーチです。



prev top next