3/6
2003.08.22 地蔵院



地蔵院は境内の半分が竹林で
「竹の寺」ともいわれるそうです。
あの一休さんが幼少期に
修行していたお寺でもあります。


残念ながら閉門時間になり
中には入れず…。


凛とした竹に青みがかった光がまとって神秘的な空間でした。
次に来た時は中に入ってみよう。


鈴虫寺の近くまで戻り、「三昧庵」で休憩。


こぢんまりしたお店。 手作り抹茶プリン。
ウマーイ!


一旦、旅館に戻ってチェックイン。

宅配便の伝票に
大文字がプリントされてて
ちょっと喜んでしまった…。
こういう地域限定物とかに弱いわたくし。


夕食は川床を出してるお店にしようと、鴨川沿いをウロウロ。


飲食店がひしめき合っています。
その中で決めたのが
「クワトロ・セゾン」という
京野菜を使ったイタリアンのお店。


お店に入るとすでに川床の席は満席。ど〜しても床で食べたい!!と、床が空いたら連絡してもらうようにして、周辺を散策。


鴨川沿いの公園で
ついにキジトラ猫発見!!
もう1匹いました。
木の根っこでツメトギ中。


↑写真の女性に寄り添うように歩いていた猫。
飼い猫かと思って聞いてみたら、この辺りに住み着いている野良猫とのこと。みんながご飯をあげているので、人間を怖がらないんだそうです。かわいい〜。


猫と別れて鴨川の土手に行ってみます。


等間隔にカップルが座っているのが面白い。
左に写っているのは各お店の川床。
お腹空いたよー。


と、9時過ぎにようやくお店から電話!


川からの風を受けながら
ユーガに食事。


お料理は4,000円のコースにしました。
鱧、九条ねぎ、加茂茄子などの和の素材(京野菜)がふんだんに使われてるイタリアン。 どれも上品で美味しい! 7品くらい出てきて、メインの後にはごはんとお味噌汁、香の物、デザート・コーヒーとこれでもかというほどの量。
これで4,000円なんてかなりのお得感。


満腹で重たい足取りで旅館に帰りました。ゲフ。



prev top next