6/10
2003.12.19 琉球薬膳料理・平和通り商店街・壺屋やちむん通り



朝食は沖縄第一ホテルの離れ「あしゃぎ」で琉球薬膳料理をいただきます。 (宿泊客以外の方も利用できます。要予約。)


あっ!ネコだ! ネコも寒そうです。


到着。
昔ながらの建物です。


出てくる料理は21品。
使われる食材は50品目。
それでも585kcalに抑えられています。
この紙ナプキン入れ
6万5千円ナリ。


アロエベラ、長命草、島らっきょう、ニガナ、紅イモ等々、体に良さそうな食材が次々出てきます。とにかくすごいボリュームでかなり満腹。それでも体が調子よく中から綺麗になる感じ。(←暗示にかかりやすいわたくし。)


シーサーに見守られて
のんびり朝食。


あしゃぎ


健康になった気がして足取り軽く、昨夜行ったスーパーマーケットでお買い物。
品揃えも独特で面白いです。


山羊汁、ソーキ汁、中味汁…? ポーク缶は種類・サイズ・味が豊富!


生麺は沖縄そばがメイン。 洗濯洗剤。フツーにGAINが特売になってます。


ポーク缶やらスクガラスやら沖縄食材を買い込んでしまった…
ホテルに荷物を置いて置商店街散策。


お土産をアレコレ物色。 こんな時期なのに
修学旅行生がいたりします。


サーターアンダーギー
(沖縄風揚げドーナツ)
大きくて二人で一個で充分でした。


フルーツ。
大好きなパッションフルーツもある!
野菜。
ゴーヤに混ざってヘチマもあります。


ごぼうかと思ったら人参でした。
島人参。


ぐるっと商店街を歩いたら「壺屋やちむん通り」へ。


「やちむん」とは焼物のことで
この辺は直売店・工房が軒を連ねています。
琉球石灰岩の石畳。
戦前から残っているそうです。


立派ながじゅまる。 シーサーもメリークリスマス。


やちむん通りは猫が多いです。
ニャー。


泡盛の酒器カラカラが欲しくて、数件入って探してみたけどコレというのが見つからず…。



prev top next