8/10
2003.12.20 名護パイナップルパーク・今帰仁城跡



今日からレンタカーを借りて北上です。


名護に着いたらA&Wでランチ。 カーリーフライうまいっ!


お腹いっぱいになったところでデザートを食べに(?)「名護パイナップルパーク」へ。


パイナップルカートに乗って 南国の植物とかパイン畑を見学


さー運転するぞと張り切ってたら自動運転でした。


屋内は貝の博物館になっていたり ワイン工場を覗けたり


そしてメインイベント!!


パイナップルワイン,ジュースの試飲ともぎたてパインの試食!

おいし〜〜〜!!
丼一杯くらいぺろりと食べました。あー、果物ってなんて美味しいんだろう♪パイナップルジャム(うまい)を買って車に戻りました。




本部半島の今帰仁城跡にやってきました。


琉球統一前の三山時代、北山王の要塞とされた城跡です。日本で11番目の世界遺産。


城壁。


大昔の建築もスバラシイです。


まだ調査中のエリアがあります。 城主もこの東シナ海を眺めてたんだろーな。


「火の神」と立て看板のある祠。
中では祈りを捧げているようでした。


壮観な眺め。


この場所は女性のみ立ち入れる霊場のようです。
ここでも何か行われていました。
後で調べてみて、これはおそらく神拝み(カミウガミ)じゃないかと。




暗くなってきたのでホテルに向かうことに。
今日からホテルマハイナウェルネスリゾートというカタカナの長い名前のホテルに宿泊です。


クリスマスのイルミネーション お部屋にはキッチンがついてます。
長期滞在にいいかも!


夕食は車で5分ほどの居酒屋「海」で。


ジョージ山本似のマスター。 地元の人たちで賑わってます。


帰りにスーパーマーケットに寄って(またかい)ビール・おつまみを購入。


どっさり。 オリオンの「いちばん桜」
華やかで綺麗な缶!


お部屋で二次会。
JUNは運転で飲めなかったからね
(…て飲んでるのは私)


この旅ももう後半戦かー。
明日は本島の最北端・辺戸岬に行きます。



prev top next