10/10
2003.12.21 美ら海水族館・備瀬フクギ並木・名護市役所



最終日。


やっと快晴〜!


水納島。
平たくて可愛い。
伊江島。


ホテルをチェックアウトして海洋博公園内にある「美ら海水族館」に行きます。
車で3分程で到着。


開場直後なのでまだ人はまばら。 ウミンチュゲート。
目の前には伊江島。


ヒトデに触れるコーナー。 じわじわと人が増えてきました。
喧しい野球少年は何だね?


珊瑚礁をそっくりそのまま飼育していてホントーに美しい!ビバ美ら海!


太陽光を取り入れています。


世界最大の水槽


世界で初めてジンベエザメの複数飼育をしています。


大水槽に面したカフェ。 私たちもお茶しながら
お魚を眺めることに。


ギネス認定書
上を泳いでいるのはマンタ。
コバンザメがカワイイー!


+++ movie +++
+++ movie +++
ジンベエザメ登場 スイミー


全然飽きなくて1時間以上カフェに長居してしまった…。


最後、目立たない所に展示されてた
ゴミを食べて死んだイルカの胃。
もっと目立つところに置くべき。


水族館を出て

オキちゃん劇場で
イルカショーを見たり。
(向こうの海も綺麗!)
マナティー館に行ったり。
(ぼーっと漂ってます)


エメラルドビーチ


海洋博公園を後にして近くにあるフク木並木を散歩しました。


この緑のトンネルを歩きます。


あちこちで犬がお昼寝中。


しずか…


タクシーの運転手さんが
犬と戯れてました。
あっちにもお昼寝中の犬が。


少し歩けば出会うのは犬・犬・犬。
「犬が落ちてる」って感じにぺたーっとお昼寝してます。


フク木並木を過ぎてしばらくすると


猫がいた! 猫の後を追いかけていくと
一軒の綺麗なお家。


猫屋敷じゃないかー!


20匹以上いるそうです。
ああ〜かわいい〜♪
しばらくここを離れられませんでした。


猫屋敷からすぐに浜がありました。 海藻「アーサー」
1月になったら採れると
お散歩中のおばぁが言ってました。


帰りたくないなー。このまま沖縄にいたい。


…というわけにもいかず、車に戻って那覇を目指します。


コンビニの駐車場にも犬。
車が来ても全然除けません。
轢かれるぞー。


途中、名護市役所を見学。


東南アジアの寺院のような建物。
設計は TEAM ZOO(象設計集団+アトリエ・モビル)
日本建築大賞を受賞したそうです。


クーラーを使わなくてもいいように
風を計算し尽くして設計されているけど
実際は風だけでは暑くて無理らしい。


外壁には56体のシーサーがいます。
ひとつひとつ違うシーサー。


サンセットを見ながら
58号線を走り、
高速に入って那覇へ。


レンタカーを返し、適当に夕食を食べて空港に向かいました。


最終便で東京へ。
体重測定は…もういいんだっけ。


あー楽しかった。
濃い〜5日間だった。
今度はいつ来れるんだろう。

まだまだ見たいところ・行きたい島がいっぱいあって、当分沖縄熱は冷めそうにありません。



prev top home