5/13
2003.03.23 上海(住宅地散策、お茶屋さん)



この辺りまで来れば新天地まではもう少し。

高速道路。
中国は地震がないから足が細ーい。
夜は綺麗にライトアップされています。

ビル街。 なんだか東京と変わらない風景で
ちょっとつまんない。

ブックスタンド。 日本の雑誌もチラホラ。


あれー?そろそろ新天地に着いてもいいのに…と、道を間違えたことに気づく。
急に辺りは下町風の住宅地に。

でも そこには私の見たかった上海が!



有料公衆トイレ。
一人一元。
受付嬢。
有料だけあって綺麗らしい。


このあたりまで来ると、観光客もいないせいか「上海語」で話す人もいます。
たとえば、中国標準語の『謝謝(ありがとう)』ではなく、『謝謝儂』だったりします。


アパート。 果物屋。

何やら店先にボウルが…。 中を覗くと、豚の角煮や
ナムル風の野菜など美味しそうな物が。

ここは食堂でした。
ほとんどが4元〜6元。
(1元=約14円)
歩道にテーブルを出して
ワイワイ食べてました。

門の扉に丸ハダカの鶏。
足が無いようっ
中は市場と食堂でした。

洗濯物くぐって歩くのも慣れてきたよ…。


バスケットボールに
空気を入れてるおじさん達。
お茶屋さん発見!
値段も手頃なので買ってみることに。

地元の商店街なので、英語も通じないし英語表記もなくて一苦労。

会話本で調べたり 筆談したり

漢字が使えるので日本人でヨカッタと思いました。

繁華街より安く買えます。


ここでジャスミンティーと茉莉仙桃という花茶を購入。
入れてくれた袋がなぜか

マツヤスーパーの袋でした。(ドコ?)



prev top next