7/13
2003.03.23 上海(新天地、地下鉄)



大きな通りに出るとそこは綺麗に整備され、高層ビルが見下ろしていました。


古い建物と近代ビル。 新天地の隣の公園で休憩。
日本でいう「戦後」から
一気に「現代」に来た感じ。


やっと新天地に到着。


綺麗すぎて
逆に落ち着かない…。
横浜のクイーンズスクエアみたい。


お昼を食べていなかったので PHASE II エリアにあるレストランで休憩。


エビ餃子入りラーメン。
うまいっ!
マックがあったので
今朝食べ損なった「紫芋パイ」を食べてみました。
甘くて美味しかったです。


上の階には映画館がありました。
そこで見つけたこの成人向け(?)映画のポスター。
男の人が女の人に襲い掛かっています。
その横には「情欲」「暴力」「仇殺」などという穏やかでない単語が並んでいます。キャー!


でもさー、
なんでオデコにご飯粒が!?


いいんだろうか中国共産党。

一旦ホテルに戻るため、地下鉄で移動。(さすがに歩き疲れた)

自動改札。
タッチアンドゴーもありました。
上海の地下鉄は新しいのでスゴク綺麗です。
でも駅の中は少し照明が暗めです。


つり革はありません。


ホテルに荷物を置き、しばらく休憩&お昼寝。
夕食は、再び地下鉄&タクシーに乗って点心レストラン「鼎泰豊」へ。 期待に胸ふくらませ店内に!

鼎泰豊はNYタイムズ紙の
世界ベスト10に入った美味しいレストランらしい!


落ち着いたインテリア。
ウエイターの対応もスマート。
ノドの乾きには青島ビール!
苦みが少なくてグビグビいけます。


あつあつ小籠包!
死んでもいい美味しさ。
この鶏スープもうまいっ!!


エビシュウマイと
ほうれん草の餃子を追加。
欲張りすぎて食べきれず…。くすん。


あつあつの点心をこれでもかというほど食し、シアワセを噛みしめながらホテルに帰りました。(鼎泰豊は日本にもありますが全くの別物と考えた方がいいです。料理の質・味はもちろん、店内のインテリア、接客が日本のそれとは比べ物にならないくらいスバラシイです。)

さー明日もガシガシ歩くぞー!

ロビくん、おやすみ…。



prev top next