10/13
2003.03.24 上海(浦東、スターバックス )



商店街を出て再び大通りを目指します。

洗濯物のアーチ。


絨毯屋さんで猫発見。 眠そうなオメメ。


ちびまる子ちゃんのお父さんが「中国の便所はドアがないんだぞ」と言っていましたが、 今まで入ったトイレはちゃんとドアもあるし、水洗だったし、まぁ便座が汚かったりしたけど 普通のトイレでした。


…でも見つけてしまった。
(道路から見たところ。)


やっと大通りに出ました。
タクシーを捕まえて
向こうに見える未来都市(?)にゴー!


近代的なビルが立ち並ぶ浦東は川(黄浦江)を挟んで向こう側にあります。

川の下を通る
延安隊道というトンネルを使います。


東方明珠塔の近くで下車。
近くで見るとすごく高い。
見上げてるとひっくり返りそう。


トイレに行きたくて我慢ができなくなってきたので、綺麗そうな建物を探す。
…と、地図やガイドブックにも出ていない「スーパーブランドモール」なる建物を発見。

+++ movie? +++
ここでトイレ休憩。
でもここのトイレ、すごい所にありました。

去年の10月に出来たばかりのようで、まだテナントは全部埋まっていないようでした。
大型バスがやってきて次々人が吸い込まれていきますが、とにかく大きいのでガラガラな印象でした。


スターバックスで軽く昼食を取ることに。 スタバに向かう途中、
新郎新婦が写真撮影をしてました。
結婚式の後、この辺りで記念撮影をするのが
上海カップルに人気だそうです。


ここのスタバは黄浦江に面していて
上海に十数店舗あるスタバの中では
一番いいロケーションです。


天気がいいのでテラス席で。 ・サンドイッチ
・マンゴースムージー
・キャラメルマキアート
・マンゴームース
・ブルーベリーチーズケーキ


マンゴームースは上海限定らしいです。上海マグカップも売っていました。

+++ movie +++
黄浦江を挟んで外灘が見えます。
夜来たらロマンチックだろうなあ。


腹ごしらえをした後はいよいよ東方明珠塔に登ります。


prev top next