4/18
2004.09.16 ストックホルム



中央駅近くまで戻ってクララ教会へ。


趣のある赤レンガに緑の屋根。 蔦に覆われてる壁。


重たい扉を開けて中に入ってみました。


高い天井に驚き、幾重にも重なる曲線の美しさに溜め息。


窓から日差しが差し込んでいて
思ったより明るい内部。
蔦のフィルターでやわらかい光。


どこかの部屋でコーラスの練習が始まり、椅子に座ってしばらく聴いていました。
その後ホテルのある駅まで戻って、辺りを散歩。


愛犬と一緒に
バルコニーで一服中。
不動産屋。
(スウェーデン語で読めなかった…)


国旗柄のアイスがカワイイ。 ゴミ箱かと思ったら郵便ポスト。
黄色が国際便、青が国内便。

この国はホント青と黄色の配色が多いです。


街灯は道のサイドにあるポール型ではなく、
ビルとビルでロープを張って吊してあります。


COOPを発見!
旅先のスーパーマーケットはすごく楽しい。


そろそろ夕食のお店を探すことに。実はちょっと熱があった私。体が温まるもの希望、と思っていたら「桜」という日本食レストランを見つけ、すき焼きを食べることにしました。


メニューはすき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉
お寿司、キムチ(←間違ってる)
ちゃんと玉子とご飯もついてきた。


野菜が結構ビックリで、白菜・ねぎ・豆腐・人参・マロニーはいいとして、ズッキーニ、ホワイトマッシュルーム、赤ピーマン、黄ピーマン、シナチク…。 お味のほうはものすごく濃い!3倍濃縮の割り下をそのまま使ってるかんじ。ご飯も玉子もあっという間になくなりました。お茶(緑茶)もガブ飲み。

周りを見渡すとアジア人は私たちだけで、地元の人たちが上手にお箸を使ってしゃぶしゃぶや焼き肉を食べていました。


映画館の前を通りかかると 座頭市が!世界のキタノすごいです。


ロビくんへのお土産も忘れてません。
おやすみ〜。



prev top next