9/18
2004.09.19 ストックホルム



スウェーデン最終日。
今日は夕方からフェリーでフィンランド・ヘルシンキへ渡る予定。

それまでストックホルムが築かれた発祥の地・ガムラスタンに行くことにしました。
正式にはスタッツホルメン島という島です。


ガムラスタンは中世の町並みが残る地区。
13世紀から残る建物がホテルやカフェ、
マンションになっています。
あれはドイツ教会。


カフェで雨宿り中のスズメ。


スクールゾーン。 小学校の時計。
文字盤がカワイイ。


スウェーデン王宮。意外とあっさりした建物。
今は王族たちは郊外のドロットニングホルムで暮らしていて
ここには国王が執務を行うときだけ通っているらしい。


何かの儀式をやってました。5分くらいで終了。


ウロウロしてたら体が冷えてきたので「COFFEE CUP」というカフェで休憩。


ストックホルムに何軒かあるコーヒーチェーン。
ロゴもインテリアもカワイイ!


そして店員の男の子がカッコイイーーー!!
(後ろ姿だけ盗撮)

┃COFFEE CUP
http://www.coffeecup.se/

COFFEE CUPを出て大聖堂へ。


ストックホルム最古の教会「大聖堂」。
王室の式典場所として使われていて
現国王の結婚式もここで挙げられたとか。


パイプオルガンの演奏がされていたので椅子に座ってボンヤリ…。
遠い遠い国の、何百年も前からある教会に今いるんだと思うと気が遠くなる。


ノアの方舟


外が賑やかになってきたので大聖堂を出てみると
王宮の衛兵交替式が始まってた! 騎馬兵もいます。




厳しい表情の衛兵たち。
(ニヤニヤされても困るけど)
マーチングバンド。


交替式を見た後は、周辺のショップを見て歩きました。
このあたりは昔ながらの観光地なので、スウェーデンの伝統工芸品・民芸品のショップや土産物店が多く立ち並んでいます。


人とスズメとハトで
大混雑なカフェ。
民芸品店のドラクエ風店主。
「ここは防具の店だ。」


ネコ発見かと思ったら
剥製じゃないかー!
世界一狭い道
「モーテン・トロッツィックグランド」


もう2時をまわっていたのでガムラスタンを後にし、中央駅まで戻って昼食を取ることに。ストックホルムに数多くある寿司カフェにしました。


「スシ&コーヒー」と看板出してるお店が多く、
お寿司はファストフードな扱いっぽいです。
インテリアは普通のカフェ。
違うのは箸立てと醤油があるとこくらい。


肝心のお寿司の味は…普通にウマイ!!
日本で食べるのと全然変わらないし、
お味噌汁もお茶も美味しくて大満足。


やっぱ日本食最高〜!と上機嫌でホテルに戻り、預けていた荷物を受け取ってタクシーで港へ向かいました。これでスウェーデンともお別れ。フィンランドに渡ります。



prev top next