13/18
2004.09.21 ヘルシンキ




朝食はレストランでビュッフェ。
疲れが溜まってきたせいか甘いものばかり食べてました。


ひとくちサイズの
チョコカップケーキ。
うーまーいー!!
カトラリーはイッタラ製。


お腹にカイロ貼って出発。


今日も冷えてます。 雨は降ったり止んだり。


ヘルシンキ中央郵便局に到着。 目的はムーミン切手♪


┃Posti
http://www.posti.fi/


シンプルでおしゃれな局内。
オレンジがアクセント。
小包の箱もかわいい。


局内には郵便博物館もあります。 カフェもあります。
赤壁がカワイイ〜


フィンランドの郵便車。

こんなかわいいデザインに溢れている郵便局だったのに、ムーミン切手を買う時に対応してくれた人がスゲーむかつくババアで、面倒くさそうに出てきて、商品(切手)を投げてよこしてきやがった。お釣りを受け取る時にしっかり目を見て「何このババア。腹立つわー。」と日本語で言ってやった。(←ええ、小さい人間なんです。でも後に友達に「それ絶対通じてるよ。笑いながらバーカって言ったって通じるんだから。」と言われてしまった…。)


気を取り直してヘルシンキ大聖堂へ。


フィンランド・ルーテル派の教会。
設計はドイツ出身のカール・ルートヴィヒ・エンゲル。
真っ白な外壁が目に焼き付く。

 
中はすっきりシンプル。
ゴテゴテしてなくて好きだなー。


大聖堂前の元老院広場。
大晦日はここでカウントダウン。
ロシア皇帝の像。
頭の上にはやっぱり鳥が。


街中をウロウロ探索。


アンティークからインテリア、食器屋めぐり。


「Aero Design Furniture」
エエロ・アールニオが唯一自分の作品を
置くことを認めているセレクトショップ。
会いたかったポニー!


サヴォイビル。
アアルトが内装を手掛けた
レストラン「SAVOY」があります。
横断歩道。
ちゃんと白い石が
埋められてるのに驚いた。


お昼は適当に入ったカフェで。


フィンランドのカフェは
自分でトレーに食べたい物を
取っていって終点でお会計するシステム。
ボルシチ風スープでハフハフ。



prev top next