17/18
2004.09.23 ヘルシンキ〜コペンハーゲン




ホテルをチェックアウトしてヘルシンキ中央駅へ。


色とりどりのカッパを着た
野外学習中の子どもたち。
ヘルシンキ・ヴァンター空港までは
フィンエアーのバスで行きます。


ヘルシンキカードで空港バスが割引になるのが、時計を見ると私たちのカードは有効期限を30分程過ぎていました。(24時間カードだったので)ダメもとでドライバーさんに「使えませんかねぇ?」と聞いてみたらオマケしてくれました。ありがとうございます☆


少し走ると緑豊かな郊外。

 
20分くらいで空港に到着。 あ!MOBY!


ヘルシンキ空港は体育館みたいな感じ。


コペンハーゲンまでは1時間半のフライト。


離陸すると眼下には
湖・湖・湖…。
軽食のサンドイッチ。
アーラ社の三角パックミルクがカワイイ〜


フィンランドの湖をモチーフに作られたアアルトの鍋敷き。
同じ形があるかもしれない。


ふと窓の外に目をやるとブロッケン現象が!

リング状の虹の中に機体のシルエット。

 
雲から出れば目の覚めるような青 雲に入ると虹!


コチラの人たちは虹なんて見慣れてるのか、はしゃいでるのは私たちだけだった…。

腕時計を見ながら、コペンハーゲン空港での予定をチェック。
すると隣の席のおじさんが「フィンランドとデンマークは時差が1時間あるから、時計直さなきゃだめだよ」と教えてくれました。フィンランド人てホント親切だなー。郵便局のババア以外は。(←根に持つタイプ)

そろそろコペンハーゲン。

海に立つ風力発電の風車。

 
コペンハーゲンに到着。



 
成田行きの搭乗まで1時間以上あるので、じっくり探検しようと思います。



prev top next