2/8
2004.12.17 石垣島



ヤエヤマヤシ群落へ行く途中に、川平湾を見渡せる高台があったので車を降りてみました。


沖縄の珊瑚はどんどん死滅してるらしいけど、
せめて宮古・八重山は守ってもらいたいな。


高台にあった看板。


ゴミのことを沖縄では「チリ」というらしい。
最初見た時、看板の絵がイモに見えて
焼きイモは持ち帰りましょう、てことかと思った。


米原のヤエヤマヤシ群落に到着。
ヤエヤマヤシは以前、西表で遠くから見ただけだったけど、石垣島のヤエヤマヤシ群落は遊歩道もあって歩いて行ける。


むせかえりそうな緑の空気。


これがヤエヤマヤシ。15〜20mはあるらしい。
他のヤシとどう違うのか良くわからなかったけど
天然記念物だし、とありがたく眺めました。


森の入口にあった売店で休憩。 人懐こいわんこ。


沖縄に来たらサトウキビジュース!


再び車を走らせ、石垣島最北端の岬「平久保崎」を目指してドライブ。


目に優しい色が続く草原。 お椀をひっくり返したような山。


しばらく走ると牛が放牧されてる丘陵地になり、平久保崎に到着。


車を降りて辺りを散策。


ブルーとエメラルドグリーンに灯台の白が眩しい。


もうね、私が行く天国はこういうところであってほしいと本気で思ったよ。


日も傾いてきたのでシーサーレンタカーまで戻り、車を返却してホテルにチェックイン。


本島では「めんそーれ」
八重山では「おーりとーり」


夕食はホテルの近くで前回も行った「串屋」にしました。
カジュアルな雰囲気で郷土料理もあってオススメ。


石垣島に乾杯!沖縄料理、母も気に入ってくれて一安心。
右側の唐揚げは「ハリセンボン」。 身の部分が少なかったけど味はサバみたいで美味しかった。


たまたま入荷したという
石垣牛のレバ刺!うっまい!


オリオンをぐぁーっと飲んで一日目終了。



prev top next