4/8
2004.12.18 石垣島



宮良農園に到着。


1時から営業とあったのに
オフシーズンのせいか1時半と言われてしまった。


農園の向こうは名蔵湾。
1時半まで浜辺で時間を潰すことにしました。


パッションフルーツ!
早く食べたい〜。
緑の中の小径を抜けると


エメラルドグリーンの海。


漁師さん。「今日は釣れない」と言ってました。


お腹も空いてきたのでさっきの鍾乳洞で買った
ちぎりパパイヤ、塩せんべいを食べていた。
塩せんべいは小麦粉で作られていてサックリした食感で何枚でもいける。
ちぎりパパイヤはビールに合いそう。


1時半になったので農園に戻り、パッションフルーツとジュースを注文。


この白い大きなパラソルの下で 海を眺めながらボーっと過ごしました。


手洗い場に水浴びに来たメジロ。


フルーツ、ジャムを買って、とりあえず市街地まで戻ることにしました。
バス停の場所を尋ね、教えられたとおりに行ってみると


バス停に時刻表がなーい!
こうゆうユルイところがたまらない。
みね屋工房(手織物)の売店でバスの時刻を聞くと、
わざわざバス会社に電話をして確認してくれた。
何も買わない客にも親切にしてくれてちょっと感動。


無事バスに乗れて市街地まで戻り、辺りを散策。


サーターアンダギー屋。 この赤い実はなんだろう?


宮良殿内(みやらどぅんち)。
沖縄県唯一の士族屋敷で国指定重要文化財。


見学料200円を払って中へ。
屋敷の中も見れるのかと思ったら入れるのは庭だけでガックシ。
ささーっと見て早々に出てきました。


その後公設市場でアレコレ買い物。


犬たちもノンビリ。またコンクリ足形発見。


お店を覗きながらぷらぷら歩いてホテルへ。


飼われていたカラス、黄色いハイビスカス、愛想のいいシーサー。


ホテルで夜まで休憩(私は昼寝)し、夕食はエスニックレストラン「KAPI」で。


ハーブや鮮やかな花がたっぷり添えられていて南国気分を盛り上げてくれました。
泡盛を使ったトロピカルカクテルもうまい!


ホテルに帰る途中、ネコに会う。


屋台でごはん待ち。 サビネコちゃんは片足が悪いみたいだった。


たくましく生きてね。


明日は竹富島に渡る予定。



prev top next