7/9
2005.02.13 高松-丸亀



今日の朝食は「池上製麺所」で究極の讃岐うどんを。


銀行行こうとウロウロしてたら
ヒモで繋がれた犬と猫が!
ちょっと可哀想…。


池上製麺所はその名のとおりうどんの製麺所。卸売り専門だったのが美味しいと評判になり、ご好意で個人客にも食べさせるようになったらしい。店主の瑠美子おばあちゃんは地元では有名人で(今や全国区?)、自転車で転んだだけでも新聞に載ってしまうとか。


駐車場はないのでタクシーで行くのが吉。


お金はクッキーの空き缶(!)に自分で入れお釣りも自分で取るオールセルフサービス。
お客さんたちを見てると、多めに入れてお釣りは取っていないようでした。
私たちも少しばかりの「気持ち」を上乗せして…。


名物おばあちゃん
るみちゃん。
可愛らしい方でした。
スタッフはルミばぁちゃんの
うどんと人柄に惚れて集まった
ボランティア、お弟子さん。




昨日・おとといと緊張感のある精神性の高い空間にいたせいか、この雰囲気すごいホッとするなぁー。


お店ではないので、庭に置かれた
中古の事務机か立ち食いで。
も〜ホントおいしいー。
身悶えするくらい美味しいコシの強い麺!


2玉は多いかな?と思ったけどぺろりと食べてしまった。
近所に引っ越してきたいよ…。


満腹になったところでレンタカーで丸亀に向かいます。


瀬戸内海を眺めながら
海沿いをドライブ。
みかんの無人販売所でデザートを☆


途中、瀬戸大橋公園に寄り道。


空も青くなってきて気持ちイイー




橋を眺めるチビロビくん。 橋を渡っちゃうチビロビくん。


再び車を走らせてると…


ゴールドタワー。悪趣味… こちらはスペインの建築家
アルフレード・アリーバス設計の平井美術館。


丸亀駅に到着。ロータリーにオブジェが飾ってあって綺麗に整備されています。


車を駐車場に入れて美術館へ。



prev top next