5/7
2005.04.24 西表島



今日は車で西表島をぐるっと回ってみます。


牛とヤギを見ながらのんびりドライブ。


まずは前回時間がなくて泣く泣く断念した「西表野生動物保護センター」へ。
ここにはイリオモテヤマネコの剥製があるので、じっくり見てやろうと張り切って行きました。


あれ?門にチェーンが… 臨時休館日て!!


今回も撃沈。
でもまた西表にくる理由ができたし、まいっか。

つうわけで県道を北上していき、私たちのお気に入りカフェ「唐変木」を目指すことに。


「カフェ・ド・鬼」ぽい沖縄電力


唐変木近くに来ると、なんだか物々しい看板があちこちに立っている。


「西表サンクチュアリーリゾート ニラカナイ」の反対を訴えるものらしい。


調べてみると、建設が決まった頃からいろいろ問題のあるリゾートホテルでした。

そんなだから、島には「ニラカナイ宿泊者は入店お断り」というお土産屋もあるそうです。そういえば、昨日お世話になったマヤグスク エコアドベンチャーズも「ニラカナイのお客さんはツアーに参加できません」だったっけ。

そうそう、本当は「ニラカナイ」なんて言葉はなくて正しくは「ニライカナイ」。海のはるか向こうにある桃源郷を意味する沖縄の言葉。でも間違えて「ニラカナイ」とか付けちゃったあたりに、この企業の姿勢が見えて苦笑いだよ。

西表島は国立公園って聞いてたし鳥獣保護区にもなってるから、当然、ホテル建設にも厳しい基準があるのかと思っていたけどそうでもないようで。東洋のガラパゴスと言われてる島でも、結局、一番大事にされてるのはお偉いさんたちの利権なのね…。

私たちもこの島に「観光」に来て「ホテル」に泊まり「車」を利用しているので矛盾がないわけではないけどさ。昨日体験した一日を思うと悲しくなってくる。ホテルだけでなく住人、観光客も一緒に意識を高めていかないとね。




気を取り直して唐変木で休憩。


ここは以前と変わらない空気で一安心。


犬も変わらずグテー


朝ごはんガッツリ食べたはずなのにもう小腹が…


居心地が良くてついつい長居。
店内の片隅に置いてあったいくつかの雑貨を買って、犬たちにもさよなら。


写真を撮ったりスーパーに寄ったりしながら島の西側の白浜集落にやってきました。


この西表トンネルを抜けると白浜集落。
よく見るとカベにヤマネコの絵が…


白浜港。
浦内港・大原港とは違って
静かで穏やかな港。
そんな港に不似合いな船。
自衛隊の船らしい。


西表島の南西部には"陸の孤島"の舟浮集落があります。
地続きなのに船でしか行けないその集落へはここから渡ります。
静かなビーチもあるみたいなので次は行ってみたいなあ。


透明な海!底までしっかり見えます。 もうそこにはトロピカルな魚が☆


うみんちゅ


ちょっと車を走らせると「子午線モニュメント」がありました。
東経123度45分6789秒なんだそうです。


子午線はいまいちわからないけど描かれてる絵がカワイイ!
西表で会える動物・植物たち。


ヤマネコとかハクセンシオマネキとかリアルかたつむりまで!


県道はここで終わり。


車を降りてぷらぷら散歩。ジリジリ痛いくらいの日差しの中、見覚えのある人が…


昨日ガイドしてくれたTさんと再会!
昨日のお礼を言ってしばし談笑。鮮やかに咲く南国の花みたいな人です。(でも出身は北海道と聞いてビックリ)


Tさんの相棒くん。 今日は丘番で
これから船をチェックしに行くとか。


Tさんと別れて、写真撮ったりハイビスカスを愛でたりウロウロしていたら


ネコが歩いていきました。



prev top next
Recommend
  • ことりっぷ 石垣・竹富・西表・宮古島
  • 沖縄離島の島あそび島ごはん
  • Ku:nel 08年07号
  • 沖縄のおさんぽ なつかしい島に帰りましょう。
  • シマ猫日記
  • 灰谷健次郎/太陽の子
  • AQAスノーケル&マスクセット
  • LOMO FROGEYE(フロッグアイ)
  • UVカットスプレー SPF50
  • SK-II ホワイトニングソースインテンシブマスク