6/7
2005.04.24 西表島



ネコの向かった先は「レストラン白浜」。
あれは客引きネコなのかー


見つけたからには
食べなきゃいけない八重山そば。
落ちそうで落ちない看板ネコ。
器用に寝てます。


首輪付いてないからイリオモテノラネコかな?


ブーゲンビリアに囲まれたネコ。
フラワーバスならぬフラワーベッド!


首輪付いてた飼い猫ちゃん。 車に気を付けてー


私たちも車に戻って来た道を引き返します。


祖内集落で車を降りてちょっと散策。


戦後に移住してきた人たちの集落が多い中、
祖内集落は琉球王府の時代からある集落。


路地に入ると石垣も階段も古い物が残っています。


沖縄県内に現存する最古の
木造茅葺き民家「新盛家住宅」
茅の葺き替え中らしい。
※記事になってました↓
八重山毎日新聞オンライン


海に続く小径を見つけてついつい足早に。 遠浅の砂浜。泳いであの岩まで行ってみたーい


でも泳いでる人なんて一人もいなかったので星砂海岸へゴー!

車を走らせてると道路の端っこにヨチヨチ歩きの鳥がいました。


「シロハラクイナ」という鳥だそうです。
飛ぶのがあまり得意でないらしく、よく車に轢かれてしまうらしい。
ホントにホントに西表島ではスピードは控えめに。
(西表に来てまで急ぐ必要なんてないと思うんだけど。)


で、行く時は気が付かなかったんだけど…


この植え込みってもしかして
イリオモテヤマネコですか?
ちゃんとシッポもある。
かーわーいーいー


どこまでもネコ好きにはたまらない島だわ。


今度は無人販売所を発見。


喜び勇んで冷蔵庫を開けてみるとグァバアイスがポツンと1本…。
いつもはバナナ棒、パイン棒、ジュースがあるみたいですが今日は売り切れでした。
代金(100円)はブイの中にチャリン。

このグァバアイス、想像以上に美味しかった。
ジュースをただ凍らせた感じかと思ったら、実をミキサーでガーっとして凍らせてあるみたいで、果肉もたっぷり、果汁も濃厚で超ウマイ!農家の方に感謝です。


星砂海岸に到着。
車の中でモゾモゾと水着を着て浜へ降りていくと


わお!今日は日曜だけあって観光客がいっぱい。
しかも引き潮で一昨日とはガラッと違う景色。


向こうの岩まで歩いて行ける。 岩から砂浜を見るとこんな感じ。
結構せまいビーチです。


水面に目をやると鮮やかな青い魚が!


+++ movie +++
一昨日より天気がいいからか
おさかな天国でした。
おやつはもちろん塩せんべい。


ニャーって声がして振り返ると岩場にキジトラちゃんが。
気持ちよさそうにグリーンの目を細めて海を眺めていました。


さすがに今日はヤマネコには会えず…。


ホテルに帰り内風呂でさっぱりしたあとは
ヘルシーで美味しい夕食。


くたくたに疲れて5秒寝でした。



prev top next
Recommend
  • ことりっぷ 石垣・竹富・西表・宮古島
  • 沖縄離島の島あそび島ごはん
  • Ku:nel 08年07号
  • 沖縄のおさんぽ なつかしい島に帰りましょう。
  • シマ猫日記
  • 灰谷健次郎/太陽の子
  • AQAスノーケル&マスクセット
  • LOMO FROGEYE(フロッグアイ)
  • UVカットスプレー SPF50
  • SK-II ホワイトニングソースインテンシブマスク