7/7
2005.04.25 西表島〜石垣島



最終日はゆっくり朝風呂。緑が清々しい。


朝食を終えたら荷造りしてチェックアウト。

レンタカーを返す前に、ヤマネコ(?)を目撃した場所に寄ってみました。


このへん。
一応記念撮影を。
シロハラクイナが歩いてました。


車のエンジンを止めると本当の「島の音」が聞こえます。
時間の流れ方も変わるような気がします。

ふと見上げると電線にリュウキュウズアカアオバトが。
このハト、オカリナのような声で「ポォ〜〜〜〜」と鳴くんです。


+++ movie +++
五線譜のハト。
時々「プ〜〜」と音を外すので思わず脱力。


レンタカーを返し、フェリーで石垣島へ。


また来るよー 気持ちいい爆走っぷりです。


離島桟橋に着いたら荷物を預けてまずはお茶!
西表で過ごすと石垣島に来ただけで「うわー!都会だー!目が回るー!」て感じにグッタリです。


カフェMahi Mahi
マヒマヒは魚の名前とか。
沖縄でぜんざいといったら氷ぜんざい。
ブルーシールのアイスが乗ってうまい!


あやぱにモールでお土産を物色して、昼食は「担たん亭」で石垣牛を。


タクシーにもシーサーがいます。 しかも石垣タクシーの行灯はヤマネコ!
西表だろうが石垣だろうが関係ないみたい。
(社章がヤマネコらしい。→HP


「担たん亭」。観光客で賑わってます。 オリオンで乾杯!


牛汁(ぎゅうじる)。
パワー出そう。
サーロインステーキ。
とろけるような柔らかさ!

初めて食べた牛汁、牛のいろんなところのニクや臓物がゴロゴロ入っているワイルドな料理。下処理がちゃんとされてるので臭みは感じられず、スープは意外にあっさりで美味しかった。


食べ過ぎたので歩いて市街地まで戻りました。


写真撮ったり公園で遊んだりしながら1時間くらい歩いてました。


いい感じに汗もかいて吸い込まれるようにボサノバへ。


ボサノバはカフェのような「すば屋」。


再びぜんざいでクールダウン。 JUNは何を思ったのか
ソーキそばを注文!

せっかくのカロリー消費が台無し!
とか言いながら、しばらく食べられないしねー、と私も少しもらいました。
(どうみても食べ過ぎ)


ほか弁の前を通ったら
ゴーヤー弁当なるものが!それもDX。
食べたいけどさすがに満腹過ぎて…(当たり前)。


夕方になり、荷物を持って空港へ行くとテレビを見上げる人が目立つ。
目を向けると映っていたのはJR福知山線の脱線事故の映像でした。

大自然の中で過ごしていただけになんかすごい刺さりました。


いつもは爆睡なのに
一睡もできず…。
月はもうすぐ満月。


そろそろウミガメの産卵がある頃かな。
月の形とか潮の満ち引きとか、私もそういう「時計」を持ちたいと思いました。



prev top index
Recommend
  • ことりっぷ 石垣・竹富・西表・宮古島
  • 沖縄離島の島あそび島ごはん
  • Ku:nel 08年07号
  • 沖縄のおさんぽ なつかしい島に帰りましょう。
  • シマ猫日記
  • 灰谷健次郎/太陽の子
  • AQAスノーケル&マスクセット
  • LOMO FROGEYE(フロッグアイ)
  • UVカットスプレー SPF50
  • SK-II ホワイトニングソースインテンシブマスク