3/6
2006.05.21 那覇〜石垣〜竹富



6時頃お店を出てドミトリーに荷物を取りに行き空港へ。

丸2日寝てないと無駄に元気ね。
食欲モリモリだしお酒もいくらでも飲めるし。←すでにハイだから?


ドミの外廊下にあった足跡。
ワンちゃんかな?


モノレールかぶりつきで。
朝日が眩しいよ。
イルカちゃんで飛びます。


那覇空港の空弁を楽しみにしてたのに、朝早すぎてどこも売ってなかった。
嗚呼ゴーヤー・ラフティ丼が…。


石垣まで約1時間のフライト。
小さな島とか珊瑚礁が見れてますます目が冴えてしまう。


石垣到着。やっぱり八重山はいいなぁー☆


バスで離島桟橋まで行って、ビーサン持ってくるの忘れたのでお店探してうろうろ。
なんかさ、ものすごく暑いよね。視界が霞んできたよ。


「コンビニシーサー」のシーサー。 フェリーの時間までカーリーフライ!


時間になり船に乗り込んで竹富島へ出発。
10分というあっという間のクルーズです。


フェリーは「ちゅらさん」でした。 送迎車で今日の宿さぷな家へ。


お部屋を使えるのは2時からなので荷物を預けて散歩に出ました。
泳ぎたかったけど寝不足だからやめときました。
土左衛門になって地元の方々に迷惑かけるのもねぇ




そうだ、おそば食べなきゃ!


「竹の子」でソーキそばと八重山そば。朝方から食べてばかりだ。




昼食のあとは西桟橋まで歩きました。

暑いー!焼けるよ。焼け焦げる。


ここから見る夕日は絶景らしいけど。
今日と明日、見れるかな?(前回は曇りでした。)




そのまま砂浜を南下。波打ち際にニーラン石を見つけました。

昔々、海の彼方にあるといわれるニライカナイ(神の国・楽園)から一年に一度、種籾を積んだ神様の船がやってきて、船の綱を結びつけたのがこのニーラン神石。旧暦の8月8日には「世迎い(ユーンカイ)」の行事が行われるそうです。いつか沖縄のお祭りを見たいなぁ!


そのまま歩いてコンドイビーチへ。

移動パーラー。 ネコせんべいに注意!

猫
受付ネコ。 在庫チェックに忙しそうです。




道端で良く目にするこれは何?緑と赤のちっちゃいスイカみたいな。


次はカイジ浜(星砂海岸)。


木のトンネルを抜けると いたいたネコたち。爆睡してます。



ここの売り子さんたちっていつ来てもこの世の人とは思えないっていうか
なんか別世界から舞い降りた人たちっぽくて不思議。
傍らにネコを置き、静かに作業してて、客に対して愛想がいいわけでもないし、
俗世とは懸け離れたところから来ているみたいです。


前回より砂浜が狭くなったのは潮のせいかと思っていたけど…。
観光客の増加で砂を持って行く人が増えているそうです。
砂も踏み荒らされて星の形が崩れてしまって星砂も減っているとか。


そろそろ2時になるのでさぷな家へ戻ります。
キジトラネコちゃんもお散歩中。




さぷな家はヴィラ的な作りでシンプルなインテリアが心地いいー


お茶とお菓子を頂きながらチェックインの手続き。
シャワーを浴びた後は昼寝!やっと寝れる…。


宿のお姉さんが蚊取り線香を焚いてくださったので
窓開け放して鳥の声とヤモリくんの声を子守唄におやすみなさーい。


19時頃むっくり起きて夕日を見に西桟橋へ向かいました。


人が集まってます。 今日は見えないなー。


でも風が気持ち良くて
しばらくボーっとしてました。
お腹も減ったので戻ろうー


しんめぇなあび しんめえなぁび
さぷな家の近くの「胃酒屋 しんめぇなぁび」へ。
ビールもおつまみも美味しいー!
タコライスが今まで食べたことないタコライスでした。美味☆




お店の看板犬チャッピー。子守してます。


帰り道はハブに気を付けながら(石垣に近づかないようにしながら)歩きました。
ほたるを見たかったけどいなくて残念。
もっと集落から離れた所じゃないといないのかな?


明日は泳ぐよ。




prev top next
Recommend
  • ことりっぷ 沖縄
  • ことりっぷ 石垣・竹富・西表・宮古島
  • Ku:nel 08年07号
  • BRUTUS 06年12月号
  • 沖縄のおさんぽ なつかしい島に帰りましょう。
  • かわしまよう子/たびのほん
  • 安藤忠雄 旅−インド・トルコ・沖縄
  • オキナワの家
  • 沖縄文化論−忘れられた日本
  • シマ猫日記
  • RYUKYUDISKO / PEEKAN
  • RYUKYUDISKO / RYUKYUDISK O TECH
  • Rei Harakami / Lust
  • AQAスノーケル&マスクセット
  • LOMO FROGEYE(フロッグアイ)
  • UVカットスプレー SPF50
  • SK-II ホワイトニングソースインテンシブマスク