5/6
2006.05.23 竹富島〜石垣島



部屋が蒸し風呂状態で寝てられなくてやっぱり5時半起き。
今日はアイヤル浜に日の出を見に行きました。




風が強くて気持ちいい。
カラスの羽根もなびいてます。
前に会った猫に会いたかったけど
出てきてくれませんでした。
引っ越したのかなぁ。




雲が多くなってきたので太陽はあきらめて寄り道しながら帰ることにしました。




中筋井戸(ナージカー)
昭和51年まで使われていた貴重な水源。
小城盛(クスクムリ)
400年前の火番所。


カマキリだって喉カラカラ。 どっちに行こうかなー


しばらく会えなくなるのでカイジ浜のネコたちの元へ!












私もここの売店でバイトしたいなー。
ネコ完備の職場なんて最高っす。




さぷな家に戻って軽く汗を流してお待ちかねの朝食☆


夜中に雨が降ってテラスが濡れていたので
今日は半地下のバーで朝食です。




部屋に戻ろうとしたらスタッフの方が「ふくらはぎの日焼けひどいですね」と火傷の薬を持ってきてくれました。沖縄の日差しは侮れないなー。でもこの後、ふくらはぎよりさらに酷い箇所が…。


荷物をまとめてフェリーの時間までショッピング&そば!


水牛車。 今日もたきどぅんへ。

たきどぅんでは昨日は売り切れで買えなかったポーポー(沖縄のクレープ風菓子)をゲット。


泉屋でやちむん、ガラス食器、シマ雑貨を見て


やらぼでおそばを。 エビ入り野菜そば!
竹富に来たらこれを食べなくては。


こんな感じで充実の竹富島滞在は終了。
東桟橋まで送ってもらい、フェリーで石垣島に戻ります。


ばいばい竹富ニャンチ。
あ、エアコン壊れてるって言うの忘れたままでした。


石垣島に着いたらレンタカーを借りて、まずは宮良農園へ!


パイナップルジュースとパッションフルーツジュースをごくごく。
初めて青パパイヤも買ってみました。家に帰ったら炒め物とかサラダに使うんだ。


眼下には名蔵湾。
雨降りそうです。
川平湾へゴーゴゴー!


チビッコマングローブ。
よちよち歩きしそうでカワイイ。


川平湾に到着。曇り空で残念…。
でも青と緑の色が深くて綺麗です。






グラスボートの時間まで
浜辺をうろうろ。
スタッフとご飯中の猫。




海中ウォッチングを楽しんだ後は、石垣島の最北端・平久保崎へ。


雨雲が追ってくる。 にーげろー


平久保崎に到着。むせるくらい大きく深呼吸です。


大地離島。
無人島です。
うっすらと虹が!


天使のはしごが降りて光ってるところ。行ってみたいなー


雨が降ってきたので車に戻っておやつタイム。


今朝たきどぅんで買ったポーポー。
あずきの優しい甘さ&モチモチがうまーい


どしゃ降りの中ホテルに戻ります。 ナビいじってたら台北が出てきた!


ホテルでのんびりして夕食は「Vino et Vin」へ。
シニアソムリエの方のお店で豊富なワインと地元食材を使ったイタリアンが食べられる、と読んで期待して行ってみたのだけど、マスター一人でやってることもあって男の料理!て感じで、まぁ美味しいけど何て言うか胃にくるというか胸焼け気味というか(期待が大きすぎた)。

でも居酒屋のようなうるささはないし(マスターがえらいこと話好きだけど)カジュアルにワインを楽しむにはいいお店かも。




ふくらはぎの熱と痛みが引いてきてほっとしたのも束の間、どんどん痛みが増してきたのが耳。
そういえば昨日、耳に日焼け止め塗るの忘れてたよ。てか普通耳には塗らないよね?

鏡見てみると、うわ!真っ赤に腫れてる!1.5割増しの大きさ。
触ると涙出るくらい痛くてもう完全に火傷の水ぶくれです。

今朝、さぷな家のお姉さんに「帰ったら病院に行ったほうがいいかもしれませんよー」と言われて、日焼けなんてすぐ治まるサーと思っていたけど、ほんとにヤケドになっちゃうとは…。

もうシャワーのお湯が当たるのも痛いし、枕に触れても痛いし、エアコンは強すぎて寒いから弱くすると今度は暑いしで、今日もぐっすり眠れませんでした。寝かせてくれよー沖縄。



prev top next
Recommend
  • ことりっぷ 沖縄
  • ことりっぷ 石垣・竹富・西表・宮古島
  • Ku:nel 08年07号
  • BRUTUS 06年12月号
  • 沖縄のおさんぽ なつかしい島に帰りましょう。
  • かわしまよう子/たびのほん
  • 安藤忠雄 旅−インド・トルコ・沖縄
  • オキナワの家
  • 沖縄文化論−忘れられた日本
  • シマ猫日記
  • RYUKYUDISKO / PEEKAN
  • RYUKYUDISKO / RYUKYUDISK O TECH
  • Rei Harakami / Lust
  • AQAスノーケル&マスクセット
  • LOMO FROGEYE(フロッグアイ)
  • UVカットスプレー SPF50
  • SK-II ホワイトニングソースインテンシブマスク