6/6
2006.05.24 石垣島〜帰宅



八重山ゲンキ乳業の「ゲンキ牛乳」と「ゲンキクール」!

八重山諸島でしか売ってないのです。
「クール」は「マミー」みたいな甘い乳酸菌飲料。
ちなみにこの男の子は「ゲンキ坊や」というらしい。


軽く朝食を食べて、サザンゲートブリッジに行ってみました。

石垣港と人工島を結ぶ橋です。


マンタの出迎えが。 晴れてたら気持ちいいだろーなー


まだ工事中なので一般車両はここまで(徒歩&チャリはOK)。
中には公園があってそこからの夕日もまたすごく綺麗なんだそうです。


その後はスーパーへお土産の買い出しに。


ポーク缶が安い!
うちの近所は400円くらい…
この赤いゲンキ坊やは何だ


赤いさかな。 普通に売ってる海ぶどう。


暑いし、帰りの飛行機は夕方だし、生ものは避けてポーク缶、ふーちゃんぷるー用のお麩、そーみんちゃんぷるー用のそうめん(普通のと何が違うの?)、黒糖プリッツ(超うまい!)、スッパイマン、さんぴん茶、シークヮーサーポン酢、ピーチパイン(桃みたいに甘いパイナップル)などどっさり購入。もうほとんど自分用です。


海上保安庁のうみまる&うーみんステッカー。
うーみんが琉球コスチュームでカワユイ!
次はおそば食べに明石食堂へゴー!
気持ちいいはずの風も耳にあたって痛いぜ。


ひっさしぶりに運転したら激しくヘタクソになってて笑いが込み上げてくる。
真っ直ぐ走れないってどんだけ挙動不審なんだよー。結構ショック…。


ヨロヨロ運転でやっと到着。 ソーキそばと野菜そば。

ここのおそばは白濁スープでコクがあって、長崎ちゃんぽんみたいな感じ。沖縄(八重山)そばとはまた違う美味しさで、市街地からだいぶ離れてるけど頑張って来た甲斐がありました。


帰る途中、宮良川に架かる宮良橋のたもとで生き物観察を。

もりもり続くマングローブ林。




ハクセンシオマネキがごはん中でした。
私たちが少しでも動くとささっと穴に潜ってしまうので
じっと動かないで出てくるのを待たなくちゃいけません。
しばらく静かにしてたらいっぱい出てきてみんなでちょきんちょきんしててカワイイー!

すごい足しびれたよ。


レンタカーを返して空港へ。


いつも気になるトニーそば。
次回こそは…


ありがとう石垣島ー

那覇で乗り継ぎ。
紅芋ソフトクリーム!


ありがとう沖縄ー また来るよー


耳にシートとか髪が触れると激痛が走るのでサムライみたいに良い姿勢で熟睡してました。

連日眠れない夜が続いたから早く帰ってロビくんと寝ようと思っていたのに、羽田の天気が大荒れで滑走路が封鎖されてるとかでしばらく上空を旋回…。

でも綺麗なサンセットが見れたからいいや。

成田に着陸なんてことになったらやだなーと心配していたけど、無事羽田に着陸。
ドンサバティーニでパスタを食べて家に帰りました。


熱心にお土産チェック。


眠くて痛かったけど夏の沖縄たのしかったです。



prev top index
Recommend
  • ことりっぷ 沖縄
  • ことりっぷ 石垣・竹富・西表・宮古島
  • Ku:nel 08年07号
  • BRUTUS 06年12月号
  • 沖縄のおさんぽ なつかしい島に帰りましょう。
  • かわしまよう子/たびのほん
  • 安藤忠雄 旅−インド・トルコ・沖縄
  • オキナワの家
  • 沖縄文化論−忘れられた日本
  • シマ猫日記
  • RYUKYUDISKO / PEEKAN
  • RYUKYUDISKO / RYUKYUDISK O TECH
  • Rei Harakami / Lust
  • AQAスノーケル&マスクセット
  • LOMO FROGEYE(フロッグアイ)
  • UVカットスプレー SPF50
  • SK-II ホワイトニングソースインテンシブマスク