2/4

トマムへドライブ

7時に起きて朝食を食べにロビーへ。
にぇむいー

ベーグルサンド、サラダ、シリアル&ヨーグルト

今日はレンタカーを借りてトマムにある結婚式チャペル「光の教会」を見に行きます。

ピンクのマーチ☆ トマムまでは道央道・道東道を使って3時間くらいです。
キツネと鹿が飛び出してくるみたいです。注意して走ろうー
夕張で高速を降りるとそこかしこに夕張メロンの直売所が!

せっかくなので1玉買ってこうと車を降りるとテントの隣の喫茶店にすごい食べ物を発見。
ちょっと休憩していくことにしました。

メイプルタウソの「ビックメロンソフト」!
メロン1/2カットの上にメロンソフトクリーム!なんて贅沢ー☆

メロンもいい感じに冷えててすごい美味しかった。
他のも食べたかったけど時間が押してたので後ろ髪引かれつつ車へ…

ガタガタな道を走ったり雨が降ってきたりカーナビが何も映さなかったり、だんだん不安になってきた頃アルファリゾートトマムに到着。

「水の教会」はこのホテルに併設のチャペルです。窓の外には緑がモリモリ。森林浴!

スタッフの方に案内してもらって小径を歩きチャペルへ。
安藤忠雄設計の「水の教会」です。

東西南北を向いた十字架。チャペルに入るにはここに登りそして降ります。
自身の美学のためならバリアフリーなんてお構いなしな安藤氏。

いつもの一呼吸があってから水と十字架の素敵な空間が☆
ほんとロマンチックだよね…

今日はこのあと挙式があるそうで中には入れませんでした。残念。
正面の大きなガラス戸が開けられたとき、水盤と十字架と内部が一体化するそうです。

冬、雪と氷の世界になったときは幻想的だろうなぁー

ここで挙式するカップルの約9割が北海道以外(ほとんどが関東圏)の人たちだそうです。
やっぱり建築・デザイン関係の人たちが多いとか。

色とりどりの花が綺麗!
寒いと思ったら気温は13℃!車に戻って夕張メロンカプリコを頬ばりました。

トマムリゾートを後にし、お昼ごはんどうしようーと考えながら車を走らせてたらセイコーマートを見つけました。北海道内で展開しているコンビニチェーンです。札幌出身Oくんイチオシのお弁当でランチ!

北海道標津産の鮭を使った鮭のり弁当!380円ナリ。

ふっくら焼き上がった鮭すごい美味しい!
「北海道」て言葉は魔法の調味料だよね。

再び高速に乗り、札幌へと戻ります。

どしゃ降りで視界が真っ白〜 でも札幌上空は雲が切れてる!
ちょっと不気味だけど…

日が暮れたころモエレ沼公園に到着。イサム・ノグチ設計の広大な敷地の都市公園です。
19:15から始まる噴水ショー「海の噴水」になんとか間に合った!

ガラスのピラミッド

ノグチは噴水の研究もしていたそうで、この噴水はノグチのイメージに近づけて作られたそうです。
(ノグチはこの公園のマスタープラン完成直後に他界してしまって、完成を見ることはできなかった。)

ライトアップされた噴水がダイナミックに水柱を立てながらどんどん水を溜めていきます。
綺麗だけど…途中ちょっと飽きてしまった。もう少しテンポが良ければ…。
どかーーーん
水がたまり、しんとなったとき水鏡ができてすごい綺麗でした。

海の噴水を見たあとはモエレ山に登って札幌の夜景を見に行きました。

空が広くて気持ちいいー!遠くで花火が上がってました。

夕食はすすきのでジンギスカン。
小さい頃いちど食べたことがあるらしいんだけど覚えてないのでこれが初!

ひつじ可愛いけど美味しいー!ジビエに近いのかな ワインが進みました。

ホテルに帰って0時には就寝。

ロビくんおやすみ☆
  • ことりっぷ 札幌・小樽
    ことりっぷ 札幌・小樽
  • さっぽろ お散歩日和
    さっぽろ お散歩日和
  • 安藤忠雄 光の色
    安藤忠雄 光の色