3/4

札幌の巨大建築

今日はいい天気!

朝食はブラウンサンド、サラダ、フルーツ。
キレイになれそうなメニューだわ☆

このホテル、女性向けに作られてるだけあってカワイイし清潔だし、ほんと快適です。

ホテルを出てまず向かったのはモエレ沼公園。

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」。
ノグチの資料展示やギャラリー、カフェ、ショップなど

もっすごい広い公園なので自転車を借りてぐるっと回ることにしました。

自転車こいでると次々にいろんな傾斜、いろんな遊具が出てきて楽しいです。

「サクラの森」。ノグチデザインの遊具は子どもたちで賑わっていました。
「テトラマウンド」
「モエレ山」
モエレ山からの眺め。

広くて気持ちよくて1日いられそうです。

昼間の噴水もしぶきがキラキラして綺麗!わんちゃんは日向ぼっこ。
ピラミッドのショップでおやつを買って休憩。日焼けしそうだよ…

おやつは卵たっぷりのプリンと「モエレ珠」。さつまいもでできたサーターアンダギー?中にクリームチーズが入っていて美味☆

芝生を走り回ったり不思議な遊具で夢中で遊ぶ子どもたち見ていたら、人って子どもに未来を託すものなんだなぁーと思いました。ノグチに子どもがいたのかは知らないけど。最後に何かを残せるとしたら、子どもたちのためになるものを…というのはわかる気がする。

気持ちよくてつい長居して2時を過ぎてしまった…

昼食は「すみれ」の味噌ラーメン!
駐車場は「わ」ナンバーだらけでした。

すみれはラーメン博物館に入ってたころ食べたことがあって「美味しいー!熱いー!でも美味しいー!」と口の中ヤケドしながらそのウマさに感激していたのですが…。

あれから年を取り、好みが変わったせいか、あの感動はなく…。アレ??

お店を出て次は札幌ドームへ。

うわー! 街に溶け込んでない感じがいいねぇー!
設計は京都駅ビル、梅田スカイビルなどを手掛けた原広司。
展望台に続く空中エスカレーターは圧巻!
(中に入れなかったのでガラス越しに…)

長く続く階段は京都駅を思い出します。
なんか、劇的だよね。大きな階段って。

オブジェみたいな排気筒?

スーパーでビールとつまみを調達し、レンタカーを返して一旦ホテルに戻りました。

そういえば札幌って運転の荒い車が多くて閉口していたのだけど…
帰ってからOくんに聞いてみたら「寒いから移動に時間かけてらんない」んだそうです。
なるほどねぇー。

あっという間に夕暮れ
スモークカルパスをつまみにビールで乾杯☆
ビールは北海道限定の「長熟」と「CLASSIC」。

一息ついたらタクシーでスピカへゴー!

この旅のメインイベントCLUB MUSIC FESTA!!!

お目当てはDJ KAWASAKI、COLD FEET、DAISHI DANCE、田中知之、大沢伸一、RYUKYUDISKO、STUDIO APARTMENT、SUGIURUMN。
一晩でこんなに見れるなんてー☆☆☆

色々面白いイベントでした。詳しい(?)レポはこちら

  • ことりっぷ 札幌・小樽
    ことりっぷ 札幌・小樽
  • さっぽろ お散歩日和
    さっぽろ お散歩日和
  • 安藤忠雄 光の色
    安藤忠雄 光の色