3/10



今日は街をぷらぷらショッピング。


旅の必需品、無印のバウムクーヘン。
フジロックにもおすすめ。

無印のバウムは、お昼を食べ損ねたときに公園やバスでつまんだり、昼食の時間が取りにくい旅行には重宝します。


中央駅とラディソンSAS。 召集令状??




コペンっ子の心のふるさと、チボリ公園。
東京でいうところの浅草花やしきのような可愛らしい遊園地です。
開園期間は4月〜9月で今は閉まっていました。




土曜日だけあって混んでます。 ギネス博物館入口。


ディジュリドゥ吹き。


ストロイエは気になるショップを片っ端から見て歩きました。
色々欲しい物はあっても、これからスウェーデン(しかも北極圏)まで行って持って帰ることを考えるとなかなか手が出ません…。


イルムス・ボーリフス。40%OFFセールがありました。
集めてるキャンドルホルダーもお買い得になってて大興奮。


デンマーク語、英語に続いて日本語も。 ニャー☆




デンマークのスーパーといえば「Irma」。
キャラクターのIrmaちゃんの絵がプリントされたオリジナルグッズも色々あります。


北欧の乳製品ってなんでこんなにラブリーデザインなんだろうー☆
それにすごく美味しそうだし。全部買ってみたい。


Irmaちゃんマークの牛乳 こちらはマチルダ


もちろんネコ用品もチェック。

猫砂 Irmaオリジナル猫缶




広場にあったホットドッグスタンドで1個買ってみました。

フレンチドレッシングかマヨか訊かれます。
トマトケチャップじゃないのね。
筒状のパンにソーセージを差し込んだ
「フランスクホットドッグ」

去年か一昨年にスウェーデン大使館で開かれたイベント「Sweden Style」でも食べたことがあったけど、本場で食べてるのと空腹も相まってその時よりずっと美味しく感じました。この刺さってるタイプは食べ終わるまでソースがこぼれなくてGood。




一旦ホテルに戻り荷物を置いて、バスに乗り、ランゲリニエ埠頭沿いにある「人魚姫の像」を見に行きます。世界3大がっかりのひとつ、と言われてるけど、デンマークに来たなら見ておかないと!


路線バス。


着いた頃にはもう夕方。 15時半でいろんなものがシルエットです。


ノルウェー・オスロ行きの客船。 白鳥が近寄ってきました。


人魚姫の像まではヨットハーバーから続く遊歩道を行きます。


散歩中の老夫婦が連れてたワンちゃん。
なぜか私めがけて駆け寄ってきた!
なでなでしてあげたら
ご夫婦の元へ走っていきました。

すごい仲良さそうなご夫婦でしばらく見送ってしまいました。


人魚の像に到着。確かにこぢんまりして物悲しい雰囲気。


夕暮れなのにデッキには
10人くらいの観光客が。
すごい根性のカメラマン。

人によってはわざわざ見にくる程のものでもないかなーて感じだけど、ちょうど夕暮れ時で、まわりの景色がとても綺麗だったし、さっきの素敵な老夫婦にも会えたし、来て良かったです。








水上バスに乗り、昨日に続いてオペラハウスへ。
デンマークの巨匠、ヘニング・ラーセン設計。コンペではなく単独指名でした。そのことに他の建築家たちからはコンペにすべきだと批判があったそうです。でも施主が海運王だったから誰も口出しできなかったみたいで。2004年10月に完成し、デンマーク王女マルガレータ二世に寄贈され、政府に引き渡されました。金持ちすごいな!
こけら落としは2005年1月。(演目はアイーダ)。




球形のホールを包む膨張したガラスの壁。今にも分裂しそうな細胞みたい。


ドアを入った所までは
見学できるらしい。
ロビーのカフェ。


ホールに続く階段と廊下。中見てみたいなぁ!
(事前予約すれば見学できるみたいです)


最上階はレストラン。下のキラキラな照明がゴージャスでかわいい。




再び水上バスに乗って 次はブラックダイヤモンドを見学。


夜は黒壁が闇に溶けてガラス窓からの光が幻想的です。


直線的な外観とは対照的でゆるやかなカーブが心地いい。
開放的な吹き抜けに、図書館てことを忘れそうです。


館内は完全バリアフリーです。
エスカレーターの先は旧館に続く渡り廊下。


道路の上を通る渡り廊下。
こんな図書館が近所のあったら通っちゃうなぁ。


運河を望むガラス窓。 外から見た渡り廊下。




夕食はバスに乗ってお寿司屋さんへ。


市街地からちょっと離れた所にある「STICKS 'N' SUSHI」。
かわいい名前のおしゃれなスシバー。


時間が読めなかったので予約無しで行ったら案の定、満席…。
テイクアウト用を握ってもらうことにしました。


メニューにあったちらし寿司。
「カオス」に笑ってしまった。
オリジナル調味料も売ってます。
oshoyo??hondashiもありました。


調味料は結構充実してて、醤油も普通の濃い口の他に、たまり醤油もありました。「ICHIBAN」は何だろ? 他にはみりん、お味噌、お酢、わさび、ガリなど。ビンが可愛かったので、思わず醤油とほんだしを購入。


のり巻き&にぎりクッション


ホテルに戻ってやっと夕食。
お湯を沸かして日本から持ってきたインスタント味噌汁を作りました。
スペインに行ったとき、味噌汁禁断症状が出たので今回はちゃんと持参していきました。


箱 可愛すぎる! このオサカナがなんとも…☆


ちゃんとお手ふきも付いてます。 美味しそうー!ガリも入ってる!


魚の臭みはないしシャリもふんわりで
一瞬で食べてしまいました。


その後、小腹が減ったので、昼間スーパーで買ったカップヌードルを1個食べてみることにしました。チキンコンソメ味?

具はインゲン、人参、コーン 麺が短い

うーん。まずくはないけど、日本のカップヌードルとは別物で、スープと麺がハーモニーを奏でてないというか、スープに浸したヌードルという感じで「ラーメン」ではなかった。

そんな感じで3日目終了。
明日はオアスン海峡を渡ります。