10/10



朝起きてホテルの庭を眺めてたら


木に巣箱を発見。
スウェーデンでは木に巣箱を付けるのは当たり前。
森の墓地も、民家の庭も、ホテルの庭も。


ホテルをチェックアウトして中央駅に向かいました。


アーランダ空港まではエアポートバスで。
(アーランダエクスプレス高いからね)


さよならスウェーデン。
山間部は川が凍ってる。


コペンハーゲンに到着。ここで成田行きに乗り継ぎです。


この日も成田行き、1時間の遅れ。

本を読んで過ごして、そろそろ搭乗かと思ったら更に1時間遅れるとのこと。
もー!本読み終わっちゃったよ!

しょうがないので日本ではあまり目にしない飛行機を眺めて「次はどこ行こう」会議をしてました。


グリーンランド航空。グリーンランドなのに真っ赤な機体。


パキスタン航空のニューデザイン機。
乗客の女性が皆スカーフをしていてイスラム色の濃さを漂わせていました。


スターリング航空。ヨーロッパ内の格安航空会社。


フィンランドのチョコ「Geisha」 早く帰りたいよー


もうすぐ日没…




2時間押しでやっと搭乗。

機内からオーロラ見えたりしないのかなー ノド乾いてビール一気飲み。
ヨーロッパのビールって美味しい。


夕食はカレー。
白米ダイスキ!福神漬サイコウ!
かわいいカエルワイン。


ロシア上空でオーロラ見えるかも☆と期待してたけど、ビールとワインがぶ飲みで酔っ払って爆睡してました。


いつの間にか朝焼けが。 凍った湖?の色が綺麗。


朝食。シリアルが超うまかった。 ただいまー





成田に帰ってきていつも残念に思うのは「日本」を感じないこと。
Yokoso Japan のポスターはぺたぺた貼ってあるけど、HSBC(香港上海銀行)の広告ばかり目立って、どこの国だよここは?って突っ込みたくなる。

ミッドタウンみたいなジャパニーズモダンな内装にしたら素敵だと思うのだけど。


日本企業がんばってくれー キャスター取れて出てきてガックシ。
(保険入ってて良かった)


壊れたトランク引きずって家路に就きました。


北極圏に行ってきた、と言うと「寒かったでしょー!」と半ば呆れ気味に言われることが多いけど、
向こうでは常に防寒着を着ていたのであまり寒さは感じませんでした。
ホテルの暖房も快適で長袖Tシャツ1枚で平気だったし。

むしろ日本での生活のほうが寒い!
家ではエアコンはあまり付けないからモコモコに重ね着しなきゃいけないし、
出掛ける時は厚着よりオシャレしたいし…。(とか話すと更に呆れられます。)


次は花の咲く季節に行きたいです。

でもアイスホテルももう一度行きたいような…