2/4

南大門、市場、清渓川、仁寺洞

8時半に起きてハーブティーで目を覚まし身支度をしていざ出発。

今日もいい天気! Revolutionのハーブティー
昨日の夜赤く光っていたポール。 ドットのファサードかわいい。

シャトルバスと地下鉄を乗り継いで市街地へ。

山の上にはNソウルタワー。

南大門(ナンデムン)/崇礼門にやってきました。
1398年創建、1448年改築の現存する韓国最大の城門。
…なのに3週間前に放火により焼失してしまった…。

ぐるっと囲いに覆われて祭壇が作られています。
祭壇には供花・供物、囲いには寄せ書きが貼られていました。
日本語の書き込みもちらほら。早く再建されるといいな。
南大門市場。韓国語と日本語が入り乱れてます。

あめ 包装紙
ブランチはマクドナルドで。
食べたかったプルコギバーガー!甘辛で美味しいー☆

次は清渓川(チョンゲチョン)へ。
高架道路の下に埋まっていた川を復元し、気持ちのいい遊歩道になっています。

巻き貝みたいなのは「Spring」という記念オブジェ。
夜、ライトアップされると幻想的な景色になるそうです。見たい!
地元の人たちの憩いの場になっています。

私たちもしばらく川辺でまったり。

橋の下はギャラリーになっていました。 こっちは風車のオブジェ。

再び仁寺洞。
昨日オーダーした印鑑を受け取りに来ました。

ハングル文字ってかわいいよね。これで「ロビ」と読むらしい。
たい焼き屋台を見つけたのでひとつ購入。ケロロ

日本の鯛焼きより一回り小さく、カリッとした食感ともちもちな食感。
鯛ではなく鮒(フナ)焼き、ブンオバンというそうです。
このもちもちな生地…タピオカ粉が入ってるのかな?日本のより好み!

足が疲れたのでRED MANGOで休憩。

RED MANGO は低脂肪ヨーグルトのお店。
ヨーグルトアイスに5種類のトッピングを選べます。

似たような色になってしまった…。
さっぱり美味しかった。ドリンクも充実してました。

今日は飲み会に誘われているので、ぼちぼち移動することに。

普信閣
大きな鐘が納められています。
鐘路タワーを下から。
「ネコ」に見えてしまった看板。
ネコ禁断症状がぁー

待ち合わせ場所はソウル中心部から電車で30分ほどの加山デジタル団地。
若いベンチャー企業やIT企業などが集まるハイテク企業エリアだそうです。

18:30、駅までSさんが迎えに来てくれてデジカルビのお店へ。

Tさんたちと再会、楽しい宴が始まりました☆

日本からのお土産は坂角の「ゆかり」
芳ばしくてパリパリ食べやすいし、箱も上品でひらがなが書いてあるので、外国の方に渡すときはゆかりを選ぶことが多いです。

たれに漬け込んだ豚のスペアリブ。焼けたらハサミで食べやすくカット。
レタスに乗せて、コチュジャン、
オニオンスライスと一緒に

やわらかくて美味しいーーー!チョンマルマシソヨー!
CASSビールもチャミスルもぐいぐい進みます。

韓国の焼肉に欠かせないのが生野菜。サニーレタス、チコリ、サラダ菜…などを肉に巻いていただきます。
この野菜は全部サービスで、なくなったら補充してもらえます。
韓国には「ひときれの肉に3枚の野菜」という言葉があるとか。うーん健康的!

「もっと美味しいお店はあるんだけど、会社の近くのお店でごめんね。食べた後、もう一仕事あるから…」とTさん。そんな全然!超おいしいです。てかこれより美味しいお店って一体どんな…。

そういえば「昨日は何たべたの?」と聞かれたので「サムゲタン!」と答えたら「なんでサムゲタン…??」とすごい不思議がられてしまいました。「いま日本ではサムゲタンが流行ってるんですよー。美容食として話題なんです。」と説明すると「へぇー…」と驚いた様子。どうもサムゲタンって韓国の若者にとっては地味な薬膳料理という位置づけらしいです。高麗人参も苦手な人多し。ほっ。(年配の方たちは好んで食べるそうです。)

韓国の甘酒「シッケ」。
お米が入っていてすっきりした甘さで美味。
最後は翡翠冷麺。
ほうれん草?が練り込んである翡翠色の麺。

冷麺もコシがあってほんと美味しくて感激しまくってたけど、Sさんたちに言わせると「普通」だそうで。これより美味しい冷麺ってどんなことになってるんだろうー??

本場のデジカルビ&冷麺を堪能して大満足。
しかもご馳走になってしまった…。ありがとうございます。すごく美味しかったし楽しかった!

Tさんたちは会社に戻られ、私たちもホテルへ帰宅。

街のいたるところに赤く光る十字架

意外なことに韓国はキリスト教の教会がすごく多いです。
仏教徒と同じくらいキリスト教徒の方がいるそうです。
赤く光る十字架って初めて見た。帰り、高架を走っている電車から見た景色が忘れられません。
いくつもの赤いクロスが夜の街に浮かんでいました。

Wホテルのエレベーターホール 廊下の先にも泡
ネコ欲を満たすために家から持ってきたミヌースを鑑賞。

寝る前にちょっと観るはずが結局最後まで観てしまいました。3時まで夜更かし。